みろりんっ♪ らくがき帳

「私」のつぶやき。「私」の表現

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2014-01-04-Sat-12-24

自分の足元を見る

よくさ~

自分の足元を見ろ!!とかって言うじゃない・・・

足元って、実際の足元じゃないわけでしょ。


具体的にどこを見ればいいのよ~~~って

よく思っていたワケ。


そう言う人に、足元って具体的にどこですか?って聞いても

あたりまえのこと、とか感謝。ってなんだか漠然。。。


でもね、なんだかやっと

今ならわかる。


そういう人たちが言いたかったこと。



自分の足元を見るには
ひとつ、大きな固定観念をくずさなくてはいけない。


それは

自分のことは自分が一番わかっているつもり。。。だけど

実は一番わかっていない。

ということ。



自分のことは自分ではわからない。

だからこそ、周りのふりを見て、自分の事を直したり

自分のふりを知っていくんだな。



当たり前のことが、わからない。

それが固定概念や固定観念。



人間っておもしろい




みろりん








哲学・思想 ブログランキングへ



イラスト詩 ブログランキングへ






にほんブログ村

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://midorinotsubomi.blog.fc2.com/tb.php/31-a01fc1aa



